またまたサボってました。(笑
最近時間が取れずにいましたがなんとか落ち着いて
来ましたので少しずつでも進めて行こうと思います。

艦橋部分の側壁のすり合わせをしています。
すり合わせはもう少しかかりますがこの後ハンダを
流して行きます。

背中の部分の窓あけをして切り出します。

☆艦橋とその周辺 3

クセ付けをして行きます。
そして今までの部品を仮止めしてみます。

これから組み合わせ部分の調整をして行きます。

クセ付け用に使っているこぼめ用の型です。
最初は適当なものを作ろうと思っていたんですが
たまたま見つけました。

6種類の窪みがありますがまだあまり使ってないので
使い勝手はまだ判りません。(笑

切り出した壁部分のクセ付けをして行きます。
まだクセ付けだけで長さの調整はまだです。

割と上手くいっていると思いますが・・・。

すり合わせを続けています。
上の写真の反対側をやっています。
少しづつですが製作の手を止めない様にやっています。(笑

艦橋は結構複雑なので確認しながらの作業になるので
時間は掛かりますね。

もう少しすり合わせを進めてハンダ付けに入ります。

進行が遅いので写真の枚数で誤魔化しておきます。(笑

今度は後ろの部分の切り出しとクセ付けをして取り付けの
調整をします。

前へ 目次 次へ

この後ろのクセ付けが一寸難しかったですね。
判り辛いですが両脇部分が狭い範囲での2度曲げが
ありましたのでね。

この艦橋部分の重さを量ったら現在100gでした。
この上にまだ乗りますから150g以上でしょうか。

現在の艦橋とベースの合計が約800gですから
艦橋・煙突など全部出来たら結構な重量になりそうですね。

船体は木製のままで行こうと思うので船体の補強を
考え直さないといけませんね。

inserted by FC2 system