「宗谷」甲板で後部(ヘリポート)から前方をみる。

当初この「宗谷」には砕氷のため船底にキールが
なかったそうでその為
かなり揺れたようです。(ななちさん談)

ななちさんは第一次の宗谷を製作されてます。
宗谷については詳しいです。
ななちさんまだ第二次、第三次があるようですね。
期待してます。(笑

1/50 戦艦三笠模型
明日は三笠の実物が見れますね。

やまつくオフ会IN横須賀
そうこうしているところに管理人さんから電話です。
近くの駅にそろそろ着きそうだとの事。

私が一寸中座して宿の人とお迎えに行きます。

私がいない間また私の噂話を皆さんでしていた
のでしょうか。

迎えに行く間クシャミが止まらなかったです。(笑
さていよいよ船の科学館から宿へ移動して
皆さんの苦心の作「戦艦大和」を持ち込んでの
宴会のはじまりです。

連合艦隊のウォーターラインモデル。
ここまで揃うと圧巻ですがイマイチ写りが悪いです。

朝早く目が覚めてしまったので近辺を散歩する事に。
この日泊まった所は三鷹駅近くのホテル
実は何十年前この辺を訪れた事があるので懐かしく
歩いて見たものの流石に30年ちかく経っているので
その変化を楽しんだ。

その後ホテルに戻りシャワーを浴び朝食を食べに下に
おりてみるともう皆さん集まってました。

なんと私が散歩に出ている間に事件が・・・。
どうも私がいた階の下の階で火災報知機の誤報が
有ったようで大和魂さんたちが戦々恐々としていたらしい。
でも誤報で良かったですね。



そんな話をしながらなにかこの後もなにか起きそうな
予感が・・・。

食後まささんも登場しいよいよ今回のオフ会集合場所の
船の科学館に移動です。
車で移動組に便乗して出発。
地元のまささんに先導車に。
またこれが事件に。

最初の信号を過ぎたところから行方知れずに・・・。
ほんとこの人は普段大人しいのですがハンドルを
握ると性格が変わります。(笑

前日もまささんの仕事場からホテルまでまるで迷路の
ような所を引きずり回された。(笑

私達(ひでやん、まっつんさん、ひで社長、大和魂さん)
が船の科学館に着いた時には
30分前には到着してたとのこと
恐るべしまささん。(爆)

あまりアップのいい写真は無かったのでショボイです。

管理人さんの所で詳しく展示物の写真を撮られて
ますのでそちらをご覧下さい。

船の科学館で前夜祭組(ひでやん、ひで社長、まっつんさん
まささん、大和魂さん、私)と当日参加組(としゆき爺さん、
優太郎さん、ダイヤマトさん、セレナRXさん、ひよこさん、
ななちさん)と合流して見学へと行きます。
管理人さんはまだこの頃は東京のどこかで
仕事中です。(笑

先に館内で昼食をしてからいよいよ見学へと・・・。
館内案内と展示物の説明役は当然大和魂さんです。
こう云うことを語らせたら薀蓄が止まりません。

ここで学芸員をやっててもおかしくない程です。(笑

屋外には観測船「宗谷」が係留してあります。

内部も見学しましたがこんな小さな船でよく南極まで
行ったもんだなと・・・。
大変な航海だったんだと思いました。

☆オフ会当日

管理人さんも登場しお楽しみ大会です。(笑

各自拘りに逸品を持ち寄ってジャンケン大会です。

私はひで社長ところの戦艦大和の帽子です。
実はまっつんさんが勝ったのですが、私に権利を
譲ってくれました。

ひで社長、まっつんさんありがとうね〜。

数多くの海の幸やらのご馳走を前に製作の苦労話や
近況の報告やら、幹事の大和魂さんが準備された
「戦艦大和」・「零戦」などのビデオを鑑賞など
話が尽きる事がありません。

今回参加者で初めてお会いする方も数名おられましたが
まぁそこは同じ仲間としてすぐに打ち解けられるのも
こう云うオフ会ならではですね。

その3へ

inserted by FC2 system