☆ 艦 橋 1

デアゴオリジナルの艦橋です。窓開けとか遮風装置などの手直しなど
をして行くつもりでしたがなにかしっくり行かないな〜と考えて
悩んでました。

艦橋及び構造物の目次へ 次へ

前から使用しているハンダコテです。
右から焼きゴテ・電気ゴテ・ガス式ゴテです。
真鍮線のハンダ付けはガス式をいつも使ってます。

さていよいよハンダ付けを始めて行きます。
がここでアクシデント、ハンダがイモハンダになって流れて行かない。
下処理で酸洗いやフラックスの変更などいろいろやって見るが
どうも熱不足のような感じです。
ステンやブリキのような金属はハンダの経験は多少ありますが
銅は初めてですので勝手が違うようです。
この後ハンダ付け出来る様になるまでいろいろ試行錯誤して
行きました。

大体艦橋ベースの骨格部分の切り出しは終わってきました。
一寸感じを掴む為デアゴの艦橋を乗せてみました。

1/250のペーパークラフトの図面を利用して艦橋ベースを刻んで
行きます。
艦橋ベースの骨格部分は1ミリの地金を使用しています。

1/250のペパークラフトを利用して0.3ミリの銅板に写して切り離した
ところです。
minio7さんのところで1/250の戦艦大和のペーパクラフトの紹介が
ありそれを見た瞬間にこれだと思い気がついたらメールを送って
ました。(笑
この時点では地金は0.3ミリを使ってました、複雑な艦橋の事を
考えての事だったんですが、これがあとで大変な目に合うんですが
それについては又その時に・・・。

inserted by FC2 system