取り付けに使った板の邪魔な部分を切り取って整形して行きます。
しかしツバの部分と基部とが邪魔をして糸鋸がうまく入って行きません。
そこである程度切り取ってからヤスリで整形して行きます。
これはまだ整形途中です。

しかし一寸煙突上部が曲がって付いてしまいました。
前の方にほんの少しつんのめってしまいました。

ほんとは気に食わないのですがまあ今の私の技量では
こんなもんでしょう。
高望みはやめて置きます。(笑

なかなか思った通りに進まないですね。先週はあまり時間は取れなかったのですが、
今週は割と時間が取れそうなので頑張ります。
煙突の整形と上部の笠の部分も付けて見ました。

艦橋ベースに乗せてみました。
あは〜それなりに雰囲気は出てませんかね。
今は、煙突内部の仕切り板の切り出しを進めていますが、またこれが小さいですね。
上手くハンダが流せるか一寸心配なんですが、また進めて行きます。

ほんと久しぶりの更新です。急に暑くなったりして製作そのものをやる気が
削げてしまいました。
しかしそんな事ばかり言って逃げてばかりでは完成しませんのでまた始めます。

煙突基部の排気口から始めます。
0.3ミリの地金を糸鋸で切り出し排気口の枠に仕上げます。

まだ少しづつしか出来ませんが根気よく続けて行きたいと思いますので
よろしくお願いします。

あと蒸気捨て管とかツバの下あたりを整形していきます。

今後どこまで再現していくかなんですが、あまりディテールに拘らずに行こう
と思います。
まずは金属の質感とか丈夫さなど特性を生かして大和らしさの雰囲気を
どこまで再現できるかやってみます。
ほんとは細かくディテールアップする技量がないからなんですけどね。(笑

でもフライス加工とか旋盤加工とかいろいろ私なりに拘った製作は
続けますよ〜。

<前へ 目次へ 次へ>

☆ 煙 突 4
inserted by FC2 system